「介護業界の存在する座標となる場所は、「芸能界」となる。」 #Shorts

海と毒薬。カリオストロの城。FOREVER LOVE YOU.

「冬がはじまるよ カバー」

ゼウスがパンドラに持たせた、あらゆる災いの詰まった箱(本来は壺)。彼女が地上に着いたとき好奇心から開けたところ、すべての災いが地上に飛び出したが、急いでふたをしたので希望だけが残ったという。

ただの空間に、空箱が割り当てられている。ただ、それだけのばかばかしい偽造秘密である。つまり、落ちているお金を拾って、それを元の場所に置いたのを、またの誰かが拾う。歴史上の御伽話。 「パンドラの箱」

パンドラ

アナスタシア姫を大公女と信じて疑わない人間は、彼女が、ロマノフ王家が虐殺された日の夜に、一人、難を逃れて、国外に脱出したと思うことを疑わおうとしない。「アナスタシア姫は殺された」。

アナスタシア姫は殺された

驚くことはあってもびっくりすることはない

TINY TALE

鍵をかけ忘れた。そんな幻か。夢か。答えは永遠に、人間の心の箱にあり、思い出の一遍となる。あの時、鍵を本当にかけ忘れて今に至るのか。それとも、そうではない何かあって、時が過ぎただけなのか。門は開いていたのか。最初から閉まっていただけなのか。誰かが開けたのか。誰かの手によって閉じられたのか。扉はあったのか、なかったのか。その戸に手を触れた記憶はあるのか。答えとなるものは、今の記憶だけである。それは、明日の自分の意識の中に存在する、昨日への憧れの断片なのかもしれない。 佐藤亜紀 「激しく、速やかな死」 「回想的分析」

鍵をかけ忘れた。そんな幻か。夢か。答えは永遠に、人間の心の箱にあり、思い出の一遍となる。あの時、鍵を本当にかけ忘れて今に至るのか。それとも、そうではない何かあって、時が過ぎただけなのか。

その戸に手を触れた記憶はあるのか。答えとなるものは、今の記憶だけである。それは、明日の自分の意識の中に存在する、昨日への憧れの断片なのかもしれない。

墓前生活

THE SOUND OF SILENCE

箱。開けずに綴じられる。「開かずの金庫」。

箱。開けずに綴じられる。

開かずの金庫

「我々は、危険を孕まない人生には、生きる価値は見出せない。秘密とは、あることこそに意義が存在する。」

危険を孕まない人生に価値はない。

秘密はあることこそに意義がある。

危険を孕まない人生に価値はない。秘密はあることこそに意義がある。

音楽

星の塵

宇宙の夢

孤独の果て

最期の朝

鮮烈な死

永久不滅の横暴。アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

勝ち気な男性

イデアの影

神様へ命を返却する日が来たら、惜しみもなく渡す。それが目的で生まれて来たのだろうから、問題は何一つとして存在しない。ただ、一つのわだかまりがあるのなら、それは、生への違和感だと思う。「なんなら、何故、そもそも命はあるのだろうということである。「命」の価値は、一体、何の価値と比較出来るのだろう。分からない。分かり得ない。知らない。なら、死ぬしかない。これが、生きること。」。生きることの論理的思考、思考的結論だと言える。生きることは、死ぬこと。それを目的とした一種の旅行だと思えば、何だか分かったような気がする。「死にたいのなら、死ねば良いのに、死ねないのは、生きたいから。なら、生きたいから死ぬ気になれば、もはや、生きることへの目的は、達成したことになるのだろうか。」。

「死にたいのなら、死ねば良いのに、死ねないのは、生きたいから。なら、生きたいから死ぬ気になれば、もはや、生きることへの目的は、達成したことになるのだろうか。」

「なんなら、何故、そもそも命はあるのだろうということである。「命」の価値は、一体、何の価値と比較出来るのだろう。分からない。分かり得ない。知らない。なら、死ぬしかない。これが、生きること。」

墓標はなにも語らない。言葉がいらないことが、美しさと正しさを物語っている。愛情も、悲しみも、土の中へは持ち込めない。余分なこと。私にとっては。景色は何も変わらないのだから。変化しても良いのは理由だけ。

ブラック・レイン

鉄道員。我々は永遠に音楽が好きだった。

時すでに遅しとは、物語が終わった瞬間のことである。すなわち、それは…「今」である。「今からすることがあるのかという問い」。その課題においての、未だかつての、視野が存在することになり得る。

為す術もないことを理解してから生まれる視野とは?自然環境の問題。障害者支援の社会的な整備。ジェンダーに関する課題。人権の問題。これらにおいての未だかつてない進歩的促進のこと。

イデアの影。若き悩み。

狂気。時間。

想えば陰にいる

帰郷。世界の果てに。

世界の中に存在し得る記憶

変わらないこととは愛するということ

二十歳の原点

ラヴ

朝顔

SISTERS IN YELLOW

玄関ドアはどちらに開く?

日本=外開き

日本の玄関も近年はドアが主流ですが、ほとんど外開きです。 欧米と違う理由は、玄関で靴を脱ぐ習慣があるからです。 ドアが内側に開いたら、置いている靴が乱れますし、靴を履いたり脱いだりが窮屈になりますね。

またドアを開くときは、開く側に扇型のスペースが必要です。 欧米ではリビングに直接入るので広さは十分ですが、日本には玄関があります。 その広さに制約があることも、外開きになった理由です。

その昔、日本家屋ではを引き戸が中心でした。 安価ですむ事もありますが、当時の日本の風潮も大きく影響していたかもしれません。 暑い時には戸も窓も開けっ放し。 ご近所に出かける時も、鍵などはかけませんでした。 今も田舎などでは時々耳にしますが、近所づきあいを大切にした素晴らしいコミニュティーだと思います。 これがあるから、出入口を頑丈にはしなかったようです。

ただ、日本にも内開きの「ドア」はありました。 お城の門、屋敷の門などです。敵の侵入を防ぐため、西洋のそれと同じです。 適材適所、ドアと引き戸を使い分けていたのです。

ちなみに日本でも、ホテルの部屋は内開きのドアになっています。 欧米の造りを取り入れたこともあるでしょうが、別の大きな理由があります。 災害時に避難を妨げないよう、通路側にはドアが開かないのです。 公共の建物やオフィスビルでもそうなっています。

欧米=内開き

欧米の家は、出入口や窓など、開口部はすべて「扉(ドア)」になっています。 しかも、必ず内側に開きます。これは、防犯上の理由だそうです。

不審者が無理やり扉を開けようとしたとき、外開きだと中から引っ張って防ぐしかありませんが、 内開きなら体重をかけて押したり、物を置いて開かないようにもできます。 また、外開きだとバール等でこじ開けられてしまいますが、内開きなら簡単には壊せません。

欧米にも「引き戸」はありますが、開口部には使われません。 4辺すべてに隙間があって外されやすいからです。 ドアは1辺を金具でガッチリ固定するので、攻撃に強く安全な構造です。 ドアは、侵入の防止や攻撃に耐える装置でもあるのです。

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